NEWS

学校行事

2022.07.15

3年生 「志望理由・自己PR」書き方講座を開催しました。

714()、3学年は第一学習社から講師をお招きし、「志望理由・自己PR」の書き方についての講演会を行いました。

本校では近畿大学の特別推薦制度や指定校推薦制度などを利用し進路を決定する生徒が一定数おり、志望理由書や自己PR文を書く時期が近づいております。また、一般入試に挑む生徒たちも志望校選択において、自分の目標と大学・学部との不一致を防ぐため、オープンキャンパスの参加が最も多くなる時期です。そのような時期に、将来の目標を文章化することは重要だと考えています。

生徒たちは今回の講演に向け、あらかじめ配布された「志望理由・自己PR」のテキストを用いて、600字の志望理由・自己PRを書く準備をしていましたが、なかなかうまくまとめることが出来ず、苦戦している様子でした。しかし、今回の講演で講師の方から段落の決め方から、ポイントを的確に指導していただき、自分の文章の良い点と悪い点を認識できていたようです。

講演の後、実際に600字の志望理由・自己PRを書きました。生徒たちは初めて書いたときよりも順調に書いていたように思います。この文章は後日添削していただき、生徒たちに返却される予定となっています。

今回の講演会を活かし、それぞれの希望進路の実現に向けより一層受験勉強に励んでほしいと思います。

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一