NEWS

学校行事

2023.01.20

1学年 教育講演会 「ふくしまの今を語る人」が開催されました

1月17日(火)、1学年を対象とする教育講演会として、「ふくしまの今を語る人」が開催されました。

この講演は、福島県が自ら食と放射能について正しい情報を発信することで、風評などを払拭するために展開している事業です。

本校では昨年度も開催し、原発事故の後、浜通り地方が地域復興と農業の再生を目指して取り組んできた事業についてお話し頂きました。

今年度は中通り地方の二本松から、ななくさ農園代表の関元弘さんをお招きしました。

農林水産省勤務から一転して福島県で農業・農村の衰退という状況の克服を目指し、耕作放棄地の開墾などに取り組まれましたが、そんな時に東日本大震災・原発事故が発生しました。

そしてその後の風評被害や、それを乗り越えるために行ったワイナリー開設などの新しい動き、また有機農業の様々な可能性など、多様な視点からご講演いただき、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

講演後の質疑では生徒たちが様々な質問を行い、その一つ一つに丁寧にお答え頂いて、講演会は終了しました。

本校では毎年近畿大学の農学部など農林水産系の学部に進む生徒も多く、講演後に配布したアンケート用紙にびっしりコメントを書いている生徒も多く見られました。

 

 

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一