NEWS

海外研修

2024.03.11

ポートランド海外研修 3日目

本日も生徒たちは、各家庭でホストファミリーと過ごしています。

今日は、私たちが来ているポートランドについて紹介します。

アメリカ本土で太平洋に面している州は3つあり、一番北にあってカナダと接しているのがシアトルのあるワシントン州、一番南にあってメキシコと接しているのがロサンゼルスのあるカリフォルニア州です。

その間にあるのがオレゴン州で、ポートランドは太平洋には面していないものの州内最大の都市で、人口は65万人強です。

中心にウィラメット川が流れ、周囲を緑に包まれた美しい街で、「環境にやさしい街」や「住んでみたい街」で全米1位に選ばれています。

気候的には大阪より少し寒いはずですが、この2日間は大阪と同じか少し暖かいくらいです。

ただ夏よりも冬に雨が多く、この2日間も雨が降ったり止んだりであまり晴れ間が見られません。

それでは、生徒たちがホストファミリーと過ごしている間に引率教員が撮った市内の写真を何枚か紹介します。

チャイナタウンと日系人博物館です。

アートが感じられる街並みも多いです。

ポートランドのランドマーク的存在であるユニオン駅です。

ポートランドには、町を東西に分けるウィラメット川に中央部だけで9本、合計だと12本の橋が架かっていて、そのほとんどが徒歩や自転車でもわたることができます。写真はスチール橋。

路面電車やバスが縦横無尽に走っていて、とても便利です。

明日からは、いよいよ学校でのレッスンや全員で出かけるアクティビティが始まります。

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一