NEWS

海外研修

2024.03.12

ポートランド海外研修 4日目

現地は3/11(月)。本日からルーズベルト高校でのEnglish Lesson等が始まります。

最初はアメリカ人の先生による会話を中心とした授業です。

次の時間は、日本語クラスに入っての相互レッスンとアクティビティを体験しながらのレッスンの2グループに分かれます。

日本語クラスでは、相手へのインタビューを経ての他己紹介や、ゲームなどを取り入れた体験型のレッスンを行い、日本人は英語、アメリカ人は日本語を相互に学ぶようになっているのですが、日本人生徒が英語を学ぶことに重点を置いてくれているように感じました。

その後、ホストファミリーが用意してくれた昼食等を摂り、午後からは日本語クラスの希望生徒たちとマルトノマ滝に出かけます。

マルトノマ滝は、ポートランド中心部からバスで1時間弱のところにあり、2段合わせて189mの落差を誇る迫力のある滝で、コロンビア川の峡谷沿いにある滝の中でも最大のものです。

降雨の中での見学になってしまったのは残念でしたが、水しぶきがかかるほどの近距離から眺める姿は荘厳で、生徒たちにとっても印象的なものになりました。

学校に戻ると、体育館での「全校集会」(ずいぶん日本とは雰囲気が違いますが)に参加しました。

体育館で行われた集会では、バスケットチーム(RIDERS)の活躍を讃えるイベントが行われ、大いに盛り上がっていました。

15:30で授業時間は終了するのですが、ホストファミリーの生徒は「アニメクラブ」に属している生徒が多く、日本からの生徒も日本語クラスの教室で一緒にアニメを見たりして放課後の時間を楽しんでいました。

以下は、昨日の日曜日にホストファミリーと過ごした時に生徒たちが撮った写真で、1日遅れとなりますが一部掲載します。

今年は「日本人生徒を受け入れたい」という家庭が非常に多かったと聞いていますが、日本の生徒たちが充実した時間を過ごせるように様々な工夫をしてくださっているホストファミリーのみなさんには、とても感謝しています。

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一