NEWS

海外研修

2024.03.14

ポートランド海外研修 6日目

現地は3/13(水)。ルーズベルト高校に通い始めて3日目になり、研修もちょうど折り返し地点、生徒たちにも少し疲れが見られますが、今日も頑張って1日を過ごしました。

本日も午前中はアメリカ人の先生によるグループレッスンで、体を動かしながら体の様々な部分を表す語彙を覚えていくなど、生徒たちが単調にならないように先生も工夫してくださっています。

また、昨日の宿題であった英文を読み、最後はサイコロの出た目(文字)からいくつ単語を作れるかというゲームをやったりして楽しみながら学習を進めていきました。

さらに「Busuu」や「Duolingo」といった語学学習アプリを勧めてもらうなど昨日、一昨日に続き盛りだくさんの内容です。

ランチタイムには、ホームステイ先の生徒などが属している「アートクラブ」の活動にも参加し、一緒にアニメ(?)のキャラクターを描いたりして過ごしていました。

下の写真は「学生食堂」でここでランチタイムを過ごす生徒もいます。

午後からは、この日初めて会った日本語の先生のクラスで授業を受ける生徒と、陶芸体験をする生徒に分れての活動となりました。

日本語クラスの授業では、短いビデオを制作するという課題があり、日本人生徒や教員も「出演」し、シナリオに基づいたセリフを話します。

陶芸のクラスの生徒たちは実際に土をこねて器を作り、彩色もしていました。

最後は、「ホームルーム」のパーカー先生のクラスに戻り、UNOなどのカードゲームを楽しんだり、放課後も折り紙をして時間を過ごしたりしました。

明日は、午後からオレゴン科学博物館見学などのアクティビティの予定が入っています。

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一