NEWS

海外研修

2024.03.15

ポートランド海外研修 7日目

現地は3/14(木)。3月14日と言えば、日本では「ホワイト・デー」として知られていますが、アメリカでは「パイ(π)・デー」であることがポピュラーなようです。

午前中の英語レッスンでも導入で先生が紹介してくださいました。

「3.14(円周率)」に由来し、スペルは違うのですが、パイを食べる習慣もあるようです(πはpi、アップルパイなどのパイはpie)。

今日もローレン先生の授業は様々なメニューが用意され、昨日とは違ったパターンの文字並べやアメリカの「州」の学習、アラスカの自然に関する文章を読むなど、あっという間に時間は過ぎていきました。

そして、昼前にはアメリカ人生徒とバスでオレゴン科学産業博物館(通称OMSI=オムジー)に出かけました。

この博物館は標本の展示だけでなく生きた動物も見られたり、実験体験もできる施設です。

まずは博物館の食堂で昼食となり、持参したランチや購入したハンバーガーやピザなどを食べ、その後3グループに分かれて館内を見学しました。

ちょうど特別展が恐竜であったこともあり、恐竜の展示は圧巻です。

見学終了後、ルーズベルト高校に戻りましたが、本日は前半と後半のホームステイ先の移動日なので、後半の家庭とのマッチングを行い、生徒たちは新しいステイ先へ移動しました。

今朝までお世話になったバディと抱き合って別れる生徒の姿などを見ると(また明日学校で会えるのですが・・・)、暖かく迎えられていたことがよくわかります。

残り5泊のホームステイも彼らにとって有意義なものとなることと思います。

前半の天気が嘘のように後半は晴れが続いており、今日は朝の最低気温が放射冷却で1℃だったにもかかわらず、昼間の最高気温は17℃のぽかぽか陽気でした。

日本よりも一足早く桜の開花が始まっています。

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一