NEWS

海外研修

2024.03.13

ポートランド海外研修 5日目

現地は3/12(火)です。ルーズベルト高校でのEnglish Lessonは2日目。

本日も午前中はアメリカ人の先生によるグループレッスンで、昨日一日の出来事を英会話で振り返ったり、自分の背中に貼られた人名を“Am I ・・・?“と質問しながら当てるゲームや、壁に貼られた会話をペアの1人が覚えて1人が書き取り、あとで順番に並べるなどのアクティビティを行いました。

最後には先生が持参してくださったキッチン用品などの名前を、その使い方とともに英語で学習するなど、なかなか盛りだくさんの内容でした。

また、宮崎駿監督の英文のインタビュー記事が配布され、明日までに読んで設問に答えてくるというhomeworkも出されました。

昼食後は、日本語クラスの生徒たちとの合同レッスンでしたが、日本語クラスの授業は、日本式に「起立、礼、着席」で始まります。

日本語クラスを選択している生徒たちは、全学年を合わせると150人以上いるそうで、今日は昨日のメンバーとはまた違っているので、あらためて相互に日本語と英語で自己紹介をしたりしました。

そして、本日は、アメリカ人生徒が6つのグループに分かれて、日本人1人ずつを校内案内に連れて行ってくれました。

ルーズベルト校内の施設は立派なものが多く、コンピュータ教室や理系の実験室、芸術系の制作室、体育館、トレーニング施設、シアターや図書館、食堂などを見学させてもらいましたが、そのほとんどが日本では大学にあるようなレベルのものでした。

午後の後半の授業では、日本での研修の経験や、自分で調べた日本の文化に関するプレゼンテーションを何人かのアメリカ人生徒が行ったり、アメリカ人生徒が日本人生徒に大阪のことなどを質問する時間もありました。

本日の授業はここまで。

こちらでは3/10(日)からサマータイムになっているので、日没は19:15となっていて、この後も明るい時間が続きます。

夕暮れ時にホストファミリーとの時間を過ごした生徒たちが送ってくれた写真を2枚掲載します。

久しぶりの晴れ間が見られました。

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一