海外研修
2024.07.11
岸和田小旅行!【米国日本語研修生来日2日目】
7月10日(火)語学研修がスタートしました!
1時間目にルーズベルト高校の生徒と全校全校との顔合わせを行う、ウェルカム集会が行われました。
まずは、校長先生の英語での挨拶と生徒会長の歓迎の言葉で集会がスタートしました!
その後はルーズベルト高校の生徒の紹介です。9名のルーズベルト高校生それぞれが作ってきたスライド画像を用いて、自己紹介を行ってもらいました。中には、勉強してきた日本語を使って上手にスピーチをしている留学生もおり、本校の生徒たちも驚いている様子でした。
自己紹介終了後は300年以上の歴史と伝統を誇る岸和田だんじり祭りの雰囲気を感じてもらうために、だんじり囃子を実演!
鑑賞している表情からは笑顔があふれており、見ているこちらが幸せな気持ちになりました。
また最後にはだんじり祭りの様子が描かれている団扇をプレゼントし、ウェルカム集会は終了しました!
その後ルーズベルト校の生徒は、本校の生徒に混ざって日本の授業を体験します。
ネイティブの先生による英語の授業では、一緒にゲーム形式での英語レッスンを体験し、本校生徒の英会話力向上に一役買ってくれていました。
数学の授業では、英文で書かれた数学の問題を解くというグループワークです。
数学的には容易な問題でも英文の読解に苦しむ本校の生徒に対し、アメリカ人の生徒は当然ながら余裕で解答できていました。
音楽の授業では本校1年生の大きな歌声につられて、校歌をとてもパワフルに歌いあげてくれました。
午後からは、スクールバスで岸和田の小Tripに出かけます。
岸和田城を背景に記念写真を撮り、だんじり会館で太鼓や鉦(かね)を叩く体験をしたりといった楽しい時間を過ごしました。
その後、学校へ戻る途中に立ち寄ったのは、2ヶ月前に本校の近くにオープンしたWHATAWON(ワタワン)というショッピングモール。
ペット同伴可、すべてキャッシュレスでの支払いなど、日本では先進的な施設です。
帰校後、ホストファミリーの生徒と合流し、家路についたアメリカ人の生徒たち。
昨日の夜に日本に着いたばかりで、まだ移動の疲れもとれない中でしたが、ルーズベルト校の生徒たちは明るく積極的に本校生徒と関わってくれていました。
明日からの交流も楽しみです。
日本での生活が彼ら彼女らにとってよき財産となることを願わずにはおれません。