NEWS

学校行事

2024.02.24

2学年 学年集会が行われました(志望理由書準備講座)

2月20日(火)、2学年の学年集会として、志望理由書の準備講座が開催されました。

近畿大学の特別推薦や、国公立大学・関関同立などの推薦入試を受験する生徒も多い本校では、例年2年生の3学期に志望理由書を書いて添削をうける講座が設けられています。

2学年では、春から「スタディサプリfor SCHOOL」を利用してオープンキャンパスの申込みや資料請求を行いつつ、自己分析や適性検査を行うことで、志望理由書の作成に向けた準備を進めてきました。

そして今回の学年集会では、(株)リクルートから講師の先生をお招きして、いよいよ【実際に志望理由を書いてみる】ことに挑戦しました。

今年の1月に生徒達がそれぞれ資料請求を行った新しい大学パンフレットを使い、今までに取り組んだ自己分析と未来の目標を組み合わせる形で、実際に志望理由書を書いてみます。

講座は、まず志望理由書の目的を理解して、そのための段落構成を決める所から始まりました。

そして、前半で学部・学科の志望理由と、その動機を書いていきます。

生徒たちは実際の大学パンフレットを利用しながら、それぞれ志望大学・学部の特色や魅力を文章に書き出していました。

そして後半では将来の展望など、未来への構想を書き出して、前回の講座で行った自己分析も踏まえながら、序論・本論・結論にまとめることを目指しました。

3月には小論文講座の一環として志望理由書の添削課題にも取り組みます。

2024年、いよいよ受験本番を迎える生徒たちは、講座の最後まで真剣に取り組んでいました。

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一