NEWS

学校行事

2015.07.15

2学年 AED講習会

2学年 AED講習会

[発信日:平成27年07月15日]

 7月14日,15日と2日間にわたり、2年生全員を対象としたAED講習会を実施しました。大阪ライフサポート協会のインストラクターの先生方の熱心なご指導の下、約2時間、心肺蘇生法の中で最も重要な胸骨圧迫とAEDの使い方について実習しました。

両日とも気温が高く、蒸し暑い中、それでも生徒達は、汗だくになりながら一生懸命に胸骨圧迫を行っていました。インストラクターの先生が、現場さながらのシチュエーションを設定し、傷病者発見から心肺蘇生に至るまで、実に具体的に学ぶことができました。

 

【生徒の感想より】

○「命のことだからAED講習会をできてよかった」

○「初めてAED講習会を受けたので、始まる前はとても不安だったけれど、やってみるとそこまで難しいことではなくて、勇気さえあれば自分でもできることが分かりました」

○「AEDは大人がやることだと思っていたけど、子どもでも扱えるわかりやすいものだと思いました。全国の中学校や高校でも講習して頂いたら、救える命が増えると思い、いろいろな所でやってほしいと思いました」

○「AEDが来るまでの心肺蘇生はとても大変だった。力がなくなっていくから、5cmも押せなくなっていくので、協力が大切だと思った。AEDの場所とかも覚えておかなあかんと思った」

○「AEDの使い方を知れて、とてもよかったと思いました。もし誰かが倒れた時に、少しでも自分がその人の命を助けることができる可能性ができました。」

○「AEDの使い方はもちろんのこと、他にもいろいろな豆知識も教えてもらえてとても意義のある講習会でした」

 

   

 

   

 

   

 

  

 

 

NEWS一覧に戻る

カテゴリ一